<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
~人生第三の土地~


 ~潜り生活から~


 本日、正式に和歌山県民になりました。 (まあ~、住所地はバラックなんですが)

 颯爽に、役所・警察を回り、今日は一番風呂かな?なんて思いながら
 銭湯を目指していた時・・・それは起こりました。


 
  昨年の夏の北海道から・・・1万キロ程は行ってそうですが、
  旅の友から下駄代わり ”相棒SR” が悲鳴をあげました。


 
 どうにかと "林モータース" へたどり着く寸前で止り、モジケ(つぶれた、壊れたという意味)ました。
                             
  

 今までには無い感じの異音、キックに伝わる圧縮も無く、エンジンは掛かりません。
 
 中古車で買ってから10年、色々と乗り越え10万キロ超は間違いなく、

 受け止めたくない現実にぼうっとしていると、
 
 
 「来週ここに直しに来たらええやん」と声を掛けていただきました。
 
 おまけに、「スーパーカブ乗って帰り」と言って頂き有り難くお借りしました。

 
c0228221_132461.jpg


 そんな御二人、林夫妻にここであらためて感謝いたします。

 
 自分もいつの日か、誰かにこんな事ができるようになりたいです。
 
 それでは来週、エンジンのレポートいたします。

 では。
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-29 01:21 | today's BAGDAD
 ~導かれた~
 本日、二回目の更新。

 

 
c0228221_20464018.jpg


 骨つながりでお客様に来ていただきました。

 知らない世界、楽しいひと時、ありがとうございました。

 
  
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-27 21:23 | today's BAGDAD
~導いておくれ~
 生きてるのか・・・・?と御心配をかけてるようですので、やらねば。

 
 ここでの、"ネイチャー暮らし" に入ってから半年は経ち季節は真冬に入っていますが、
 全然風邪もひかずに、元気そのものです。

 今日も朝起きて、近所をチャリで探索し、山の新鮮な空気を吸ってきました。

 


 
 そして、こんな物を見つけました。
c0228221_142549.jpg

(鹿の折れた角) 

 
 人通りは無いにせよ、「これは無いやろ」とツッコミたくなり、まわりを見渡して、
 山賊でもいるんか?なんて思いながらポケットにしまいました。

 
 ええふうに妄想すると、導かれたんかな~
 これでなんかええ事おきたらええのに・・・

 
 道を折り返して、さっきの道を猛スピードで下っていると、前に黒い動物が!!

 先程の行き過ぎた妄想のせいか、黒い雑種の犬を完全に 「熊やッ!!」 と思いメッチャ焦りました。

 
   
 
c0228221_14502497.jpg

 帰り道、遠くから ”我バラック” を見て、最高の天気のせいか・・・
「なかなかええ所やん」なんて思いました。
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-27 15:00 | ヒトリゴト
~バグダッド・デイズ~
 今日は朝起きた時は曇りでしたが、
 天気予報どおり、本当に春を思わせる陽気になりました。
 

 普段は ”軽トラのオアシス状態” で店は隠れ完全に埋もれておるのすが、
 本日隣は定休日で、道路からの見通しも良く、アピールタイム。


   
 ~まるで、天下を取ったような気分~
 

 
 朝から常連さんもバイクでこられたり、
 
 昼前に、田辺からチョッパーの御一行も。
c0228221_18283213.jpg

 駐車場に整列、御行儀良く停めて頂きました。


  
c0228221_18325974.jpg

そう言えば、 映画 ”BAGDAD CAFE” に、こんなチョッパーが出てきます。

 
   ”一日天下ですが、いつの日か・・・・”
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-20 18:49 | today's BAGDAD
 トマム改め、 ~バラック~
 
 今日は快晴で最高に良い天気ですが・・・
 
 今朝はかなりの冷え込みでした。
 
 窓は結露して濡れていたのですが、そこからしたたれ落ちた水が窓枠のアルミサッシにつき
 部屋の中であるというのに完全に氷になっていました。 
 
  改めて、ショックを受けました。
 
 常連のお客さんに、 “バラック” と呼ばれる我が家ですが、
 これ以上の冷えこみは、御勘弁願いたいと思う限りです。

 
c0228221_1438488.jpg


 *注 バラックとは、空き地、災害後の焼け跡などに建設される仮設建築物。
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-18 14:43 | today's BAGDAD
今日のスナップ

 
c0228221_20413316.jpg

  その1     カワサキ ZⅡ750
 
  

  


 
c0228221_2045124.jpg

  その2     BMW  R60/2  + サイドカー
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-17 20:50 | today's BAGDAD
 またひとり・・・
 今日は土曜日ですが、 完全に真冬に入り・・・ 
 
 ライダーは皆無に近いですが、そんな中でも強者数名が走っております。


 こんな時こそ、そんなライダー達を暖かく迎えたいと思うのですが・・・ 皆見ていくばかりで。
c0228221_19341619.jpg

音がしましたが、スムーズに駐輪所に停められたので、ヘリコプターの音か?と思いました。

 通りすがりの道行くライダー・・・  ”一期一会" では次が無いみたいですが、
 
 そんな気持ちで、やっております。

  
 
 
 PS, 今日も朝に!

c0228221_19444749.jpg


 
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-16 19:45 | today's BAGDAD
~ 定休日 ~
 今日は、はじめての定休日。
 
 ちょっと二度寝して、太陽が顔を出したので、
 今日もチャリで、更に距離を伸ばしてみることに・・・
 
 いつもの銭湯へ行く道を走って、湯浅へ降りてみました。
 一応イメージは出来ていたのですが、登りでチャリが全然前に進みません!
 
 
 スーパーとホームセンターに寄って、辿りつける自信は無かったのですが、
 初ツーリングで来て頂いたバイク屋さんの ”林モータース”を探して・・・
 湯浅の路地をウロウロしてみました。
 
 
c0228221_2021953.jpg

 湯浅という所は、醤油発祥の地、小京都を思わせる町並み、迷路。

 そしてこの辺かな~なんて思いついた所で、訪ねるとすぐそこに!
c0228221_2092533.jpg

 チャリだったので誰・・・・??? でしたが、直ぐに思い出して頂きました。
 ご主人は仕事中でしたが、わざわざ手を止めてティータイム。 お茶まで出して頂きました。

 しかもその後奥様と、近くにある、小民家カフェ ”いっぷく” 
 でぜんざいまでご馳走して頂きました!本当に至れり尽くせり、ありがとうございました。
c0228221_20301141.jpg
 
 今日は、本当に休日らしい素敵な一日を送れました。  来週はどこに行くかな~

 
 
 
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-14 20:50 | today's BAGDAD
 ~新しい景色~
 今日は、例のチラシが発行される日。
 
 借り物のチャリのタイヤを新調したので、買い物がてら下にある ”農協Aコープ”へ

 
c0228221_1473760.jpg

 開店前に着き、買い物を済ませて店員に聞くと・・・・  おっつ!   先月号のままでした・・・

  
 まあ~このチラシをこんな楽しみにしてる奴はおらん思ってるんやろうけど!・・・・


 気を取り直して、帰りは開店に間に合えば良しなので、
 国道の反対にある川のあぜ道を探索しながら・・・・
c0228221_14235779.jpg

c0228221_1436067.jpg

チャリでしか味わえない空気、景色を見つけました。
この崖っぷちに家があればええなあ~なんて独り想像しながら・・・

 運動不足には持って来いなので、これからも楽しみたいと思います。
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-13 14:29 | today's BAGDAD
 2・1紀州に・・・
 皆様、無事に帰ってきました。
 何故か会う人、会う人によく帰ってきたと言われますが・・・
 
  
 実は、休みの前に地元折込ちらしの、 『2・1紀州』 の取材を受けました。
 1月15日号のランチコーナーに掲載してもらえる予定です。

 これからの季節を乗り越えるためにも、良いタイミングでの掲載でありがたいです。
 
 地元のみなさま、応援本当にありがとうございます。 
 
  
   ”本当の春よ来い”
 
 
[PR]
by cafe-rest-bagdad | 2010-01-09 18:05 | today's BAGDAD